<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボンゴフレンディ リフレッシュ

やはり、登録から13年も経過している我が家のボンフレですが、くたびれてきている所もちょいちょい見受けられます。

中古車でも30台位しか出てこないAFT付のボンゴですから、長く乗るためにもチビチビとリフレッシュが必要です。

まずは、運転席側のゴム部位の劣化↓

2013-12-06 12.41.jpg

交換すれば良い事だと思いますが、ネットで”染めQ”たる商品がある事がわかり、ゴムなどの劣化にも使えるとの事でしたので、早速作業へ

2013-12-06 14.39.jpg

マスキングして〜数回に分けて吹き付けて〜

多少の凸凹は仕方無いのね…ただカラカラ状態のゴムが潤った状態になっていきます。

この作業と同時進行で実施していたのは、AFT部位の塗装。

以前劣化したステッカーを剥がしたのは良かったのですが、剥がした部位の色あせが…激しい状態でした。

2013-12-06 13.27.jpg

コンパウンドしようが何しようが馴染む事がなく、AFT全体を塗装に出そうかと悩んでいました。見積り塗装代金7万円…ウッ! 高すぎる…!!

と言う事で、自分で塗装する事にいたしました。まずは構想としては、AFT全部位の塗装はチョイきついので、

側面の段差のある部位を塗装する事に決定↓

DSC_0516.JPG

そうと決まれば、マスキングして一気に塗装へ。通りすがりの方に変な目で見られようが、小学生に『おっちゃん何してんの〜?』と言われようが塗装!!

2013-12-06 14.39.jpg

さすがに新聞紙に巻かれた車は、近所でも目立つ存在だったでしょうね…

両側塗装とドアモール部位も塗装完了っと↓

2013-12-06 16.37.jpg

ステッカー跡も完全に消えたし、素人仕事ですのでこんなもんでしょう…良しとします。

2013-12-06 15.19.52.jpg

スタッドレスも装着したし、車関係の年内やり残しはこれで無しっと。

↓良かったら押してくださいまし”゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.12.06 Friday 17:36 | Hirafornia | - | -