魔除け?

先日にも書きました、”近所の方からもらった樹木”

判明いたしました。”南天の木”でした。

調べてみると、以下のような説明が・・・・

南天を「難を転ずる」という語呂合わせから、魔よけの木として信じられている縁起の良い木です。
戦国時代では武将が鎧の裏にナンテンの葉を忍ばせたといわれます。
仙人の食べ物とされ、子供の誕生には赤飯と共にナンテンの葉を添え、
またお食い初めではナンテンの箸を用いる風習があります。

おっ!縁起がいいね〜。『難を転ずる』の言葉がいいですね〜。

玄関周りとかに植える方が多いみたいです。

こんな実がつくみたい。

枯れないようにしなければ・・・・・ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ

nanten_sasa.jpg

↓良かったら押してくださいまし”゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2009.11.16 Monday 11:39 | every day | comments (0) | trackbacks (0)
Comments
Post a Comment.
 

Trackbacks
Trackback URL :