初詣

初詣&安産祈願として”中山寺”に御参りしてきました。

(何たって”聖徳太子”の創建で有名なもんで)

3人目と言う事もあり、これで3回目のお参り。

しかし1月4日と言うのに、参拝者多っ!(管理人は人ごみが嫌いなもんで)

さすがは、中山寺という事もあり妊婦の方も多くおられ、
 
うちの家族と同じ考えなのね・・・皆さん・・・・

腹帯を何とか、お布施をして頂きました。

IMG_1764.JPG

そして”戌の日”はっと・・・・

IMG_1765.JPG

”戌の日”って?(恐らくMURANあたりが理解してなさそうだから以下参照)

腹帯を巻くのは、日本だけの風習です。

犬(戌)は多産でありながらお産がきわめて軽く昔から安産の守り神として愛

されてきました。

また、こま犬のように悪魔を払い赤ちゃんを守るという意味から戌の日に帯祝

いを行います。

それで胎児も安定しお腹も目立ち始めまた妊娠5ヶ月めの戌の日になったと

言う事です。

わかりましたか? MURAN君( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

帰りに今までの2人分の腹帯も返納し、御参り終了。

(今日は賽銭し、どれだけ祈ったことか・・・)

初詣の帰りは、チビ達に露店をせがまれるはめになる(特にじじ・ばばが)

最後は、これが怖いんだと。

IMG_1758.JPG

ちなみに腹帯には”男”と書いてありました。

(記載されている性別の逆が産まれてくるとの事´3`)´3`)´3`))

⇒今までの2人も”男”と書いてあったが…そこは気にせんとこ(* ̄- ̄)

↓良かったら押してくださいまし”゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2010.01.05 Tuesday 01:45 | every day | comments (0) | trackbacks (0)
Comments
Post a Comment.
 

Trackbacks
Trackback URL :