IPAD MINI トラベラーズノート 自作

仕事にプライベートにずっと愛用しているトラベラーズノート。非常に使いやすくて、今まで様々な手帳を使用してきましたが、一番いいです↓
2014-01-24 22.28.56.jpg

ジャストサイズで使いやすいのですが、使えば使う程に、膨れ上がるサイズ…↓
2014-01-25 00.24.25.jpg

そこで今年からIPAD miniを手帳代わりに使用しようと、”脱ペーパー”をスタートしてから2ヶ月。

いかんせんケースが”いいのがない” モレスキンのIPADminiのケースは限定で即完売だったし、トラベラーズノートからは発売されていないし・・・となると

”自作するしかない!”


との事で早速、ヴィシーズで革・備品調達。

2014-01-24 22.27.34.jpg

革は300×300サイズで購入しカット。価格は2000円位。

2014-01-24 22.26.08.jpg

革の厚みも通常のトラベラーズノートの厚みと同様のタイプをチョイス。
(2mm位でちょうど良い感じ。3mmだと革の厚みに融通が効かなそうです)

リフィル挟むので、イメージは現行のトラベラーズノートの横幅大きいVerのイメージ。

トラベラーズノート.jpg

細部まで、現行のトラベラーズノートと同じ仕様にしておきました。 シンプルな設計で、革とゴムだけの無骨な仕様ですねー

シンプルだからこそ使い手次第なとこがいいとこです。

そしてカメラの部位のみ穴をあけましたが、そこでダイソーのこいつが役に立ちました↓
2014-01-25 00.26.54.jpg

左側の8mmがダイソーで販売している穴あけポンチ(8mm)通常のカメラサイズだとこのサイズでいけそうですが、

8mmのままカメラ撮影すると、確実に”ケラレ”ます。なので8mmで周りを削るような形で拡大して作成しました。
(恐らく10mmくらいのサイズになってますね。)

2014-01-25 00.29.09.jpg

革にそのままIPAD miniを取り付けるわけにもいかないので、100円ショップで売っているハードケースを取り付けて完了。

所要時間は30分くらいで完成。
2014-01-25 00.22.42.jpg

トラベラーズノート3兄弟が完成いたしました。

一番左のパスポートサイズは、仕事中に常にポケットに入れてメモ書きに対応できるように使用するとして

一番右のレギュラーサイズはちょっとの間お休みいただきます。

今回作成した真ん中は、IPADminiの性能をフルに生かして”スケジュール管理・資料・本購読”など2014年メイン手帳として活躍してもらいます。

IPADminiは、カバンの中でかさばらない点も良いですよね〜。本も何百冊も持ち出せますしね。

そうした点では今までのトラベラーズノートの厚み問題も解消されますし、何よりも情報量が今までとは比較にならないですからね。

たぶん同じような事考えている、トラベラーズノートオーナーたくさんいるでしょうね。出せば売れるんじゃない?! ミドリさん。

↓良かったら押してくださいまし”゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014.01.25 Saturday 13:36 | every day | comments (0) | trackbacks (0)
Comments
Post a Comment.
 

Trackbacks
Trackback URL :