姫路紀行

ブラブラ〜と姫路へ行ってみました。 まぁ、特に意味はなく記事の最後の”寿司 弁慶”に行く目的だったんですけどね。

高速で走る事、1時間で姫路へ到着。 昼飯はぜったい『ここ!』と決めていたので到着後に直行! 『東来春』へ

DSCN1404.JPG

ここに来るのは、25年前の・・・小学生だったか・・・年に4〜5回は来てた記憶を辿って、『あの焼売食べたい』の一心で来ました。

姫路駅と姫路城の間にある、超レトロな昭和の匂いがプンプンする外観と店内も全然変わっておらず、リアル幸楽で泉ピン子が出てきそうな感じです。

早速、焼売注文!! 1分もかからずテーブルへ 

2013_01_11_13_31_48.jpg

そう!このシュウマイが食べたかったんです! モチモチした食感がクセになります。ジューシーなシュウマイでは無く、何個でも食べれる感があります。

この記事書いている時でも、『また食べたい…』と衝動にかられる感があります。

満腹感のち商店街へ…リアル昭和ではありますが、まだまだ元気な商店街です。オッ! しまむら!!  その店先にはチンドン屋…昭和ですね〜。

DSCN1399.JPG

商店街から姫路城方面に歩くと、忘れてましたこの店! 中華そば&餃子の”拝啓”

DSCN1405.JPG

相変わらずこちらもレトロで、姫路城の目の前に色褪せたオレンジの外観が相当目を引きます。食べログのレビューも高評価で、昔から変わらない味で

地元から支持されている証なんでしょうね〜。ただ観光客ではなかなか入れない感を醸し出してます。

小学生の時にここもお世話になりました。 今回はすっかり忘れていたので断念して姫路城へ

商店街から歩く事10分…姫路城へ到着。 ただ姫路城は大改修中で全景は見れなくなってます。ただ『50年に一度の大改修』と言う事で

普通は見れない天守閣部分をエレベーターを利用して、見学が出来るという事で見れるのも今年1年のみ・・・しかも50年に一度・・・次は86歳・・・

『見ておこうか…次は生きてないかも知れないしな…』と言うことで見学へ。全景はこんな感じです。

DSCN1408.JPG

今の見学テーマは『天空の白鷺』φ(゚Д゚ )フムフム…興味はそそるな。

DSCN1412.JPG

城内はいたる所で”工事中” 工事している所を観光にしているのだから仕方ないか。次男、それは鉄砲狭間だよ〜。

DSCN1409.JPG

鍵はレトロだな〜っと、近付いて見てみると”BULL DOG ?!” 近代的なネーミングなのね…
DSCN1411.JPG

天守閣までエレベーターで行った感想としては…自分には修繕内容は見ても、さっぱりわからないと言う結論ですね。

周りの石垣など見てる方が楽しかったりする。

そして夕方は”寿司 弁慶”で食事。寿司はシャリ少な目のネタの味メインの寿司。 ”真っ白の大トロのわさび大量”には驚きの旨さでした。

DSCN1445.JPG

ガッチリ飲んで・食べて帰ってきましたとさ〜。チャンチャン♪

↓良かったら押してくださいまし”゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013.01.12 Saturday 12:22 | Family | comments (0) | trackbacks (0)
Comments
Post a Comment.
 

Trackbacks
Trackback URL :