高野山 拝観

今まで特別意識していかなった、我が家の宗派。

何であろうと自分が変わる事は無いが、歴代の我が家で受け継がれているのは

『高野山真言宗』

そして最近は歳を取り、そうした事も意識せねばならない年頃・・・・

(親戚関係・寺の関係などもありますもんで・・・)

そして思いつきのまま、フラ〜っと片道100km(下道60kmあり)を経て

和歌山の高野山の総本山(世界遺産)へ・・・

DSC_0459.JPG

思いつきでしたので、時間も無いわ、子供は泣くわで全然拝観できずに、

”壇上伽藍エリア”のみの拝観でした。

正直何の知識も無く迎いましたので、山を登る距離がとてつもなく長い・・

そして登きった後に出てくるスピリチュアルな世界に圧巻です。

この山の上にて1200年前にこれ程の寺院が作られた事に感動すらおぼえます。


<根本大塔>
DSC_0438.JPG

<金堂>
DSC_0442.JPG

DSC_0447.JPG

<国宝不動堂>
DSC_0456.JPG

<大師教会>
DSC_0422.JPG

スケールがでかすぎて最後到達するまでに片道5kmかかる・・・

奥之院エリアに行きたかったが、到達するまでに日が暮れる状態であった為、

本日の所はこれで下山する事にして次回にゆっくりと拝観する事としました。

そして自身の先祖が大事にしてきた理由も少しは垣間見れた一日でした。

↓良かったら押してくださいまし”゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2011.09.01 Thursday 00:01 | every day | comments (0) | trackbacks (0)
Comments
Post a Comment.
 

Trackbacks
Trackback URL :